犬、猫がお餅を食べてしまったら。
2018年01月03日
年末年始の診療では、「犬がお餅を食べたのだけれど大丈夫ですか?」というご質問をよく受けます。
お餅自体は餅米から作られています。よって毒性のない食べ物です。ただし、しっかりと飲み込んでいればですが・・・。
お餅の特徴である、「柔らかさ、大きさ」、袋入り」が場合によっては非常に危険な物になってしまいます。
熱い状態で飲み込んでしまうと食道炎や胃炎の原因となるでしょう。
かみ切れず、誤嚥、又は食道に詰らせることも十分考えられます。
1つずつ個包装されたタイプですと、ビニールに入った状態となります。つまり「お餅が見えた状態の消化できない物」となります。
噛まずに飲み込んでしまうと腸閉塞を起こしてもなんら不思議ではありません。
お餅は人にとってはおいしいけれど、犬や猫にとっては危険な食べ物ですね。
イメージとしては赤ちゃんを相手にしていると考えて下さい。赤ちゃんにお餅を与える方はまずいないと思います。
お正月だからといって、特別な食事を与える必要性は少ないです。
いつもより沢山遊んであげたり、散歩の時間、回数を増やす等、たっぷりと愛情を与えてはいかがでしょうか。
日曜祝日も診察対応。日進市の動物病院。アニウェル犬と猫の病院の渡邉でした。